LIFE

【体験談】黒髪はセルフカラーで染まりません

更新日:

【体験談】黒髪はセルフカラーで染まりません

今回は人生で初めて髪を染めてみたので、黒髪からどの程度染まるのかを含めて紹介していきます。

今まで髪を染めたことが無いけど美容室に行くのは抵抗がある、という人やセルフカラーは実際どんな感じに染まるのかが知りたい人の役に立てれば幸いです。今回僕が使ったヘアカラーは リーゼ 泡カラー エアリーブラウン 108ml 【医薬部外品】 です。

黒髪なのにダークネービーに染める、という......。「遠くから見たら分からんやろ!」とつっこまれそうですが、しょうがないね。

陰キャなんで茶髪とか金髪が嫌いなんです。あと失敗しても目立たなさそうだったのでダークネイビーを選びました。結論から言うと、ほとんど染まりませんでした。

染髪方法

パッチテスト

まずは、パッチテストをしました。パッチテストは髪を染める薬剤を腕とかに付けて皮膚に異常が起こらないか見るためのものです。
そして、パッチテストには綿棒が必要です。ですがそんなこと知らなかったし、家にも綿棒が無かったので、鉛筆で混ぜました。

それで腕に十円玉くらいの大きさに塗って放置。48時間くらいは様子を見ないといけないのですが、お風呂に入ったらすぐに塗った薬剤が無くなりました。
風呂に入るなってことなんですかね?

染髪

パッチテストも問題なかったので染めました。詳しい方法は説明書に載っています。僕は耳にかからない程度の髪の長さなので薬剤が足りないことはありませんでした。というよりむしろ半分ぐらい余った。

臭いに関してはそこまでキツくはありませんでした。でも手につくと臭いは取れにくいかも。爪の間に薬剤が入ると色がついてしまいます。注意してね。

色の変化

では染髪前後の髪を比べていきたいと思います。最初に言っておきますが、染める前の状態は黒髪で一度も髪を染めたことがない感じです。これが染める前の色です。

そして次が染めてシャンプーをした後の色です。

色が変わらなさ過ぎて逆にびっくりだよ!30分ぐらい時間置いたんですけど!いやでもまだ濡れてるから色が分かりにくいだけだから......。
乾燥後、

光に当たると毛先の色がかすかに薄くなってるような気がするかも......。でも自分が気づかないレベルだから他人は絶対に気づかないだろうな、と。
いや、明るい色にしたくないという点では成功かもしれない。
(超ポジティブ思考)

まとめ

初めて髪を染めるならば潔く明るめの色にするべきでした。もしくは、美容室に行くとか。一回ブリーチをしてから染めてみるとうまくいくかもしれません。
もし、これから髪を染めてみたいという人の参考になれば幸いです。





-LIFE

Copyright© DaigoDiary , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.