LIFE

【体験談】LINE Payカードで「残高不足」と表示された理由

更新日:

Eコマース

今回はLINE Payでお金は足りてるのに残高不足と表示されてしまったので、そのことについて、共有していきたいと思います。

結論から言うと、LINE Payの30億円キャンペーンで貰った残高は、LINE Payカードでは使えません。

謎の「残高不足」

僕はamazon prime の学生版のprime studentを利用しています。

このprime sutudentは最初の6か月は試用期間として無料で利用できるのですが、prime musicを利用しようとしたところ何故かprimeアカウントが停止されて、会費を払うことになりました。

その会費をLINE Payカードで払おうとしたんですが、なかなか、アカウントの停止が解除されない。
会費が振り込まれた形跡がなかったので、LINE Payを確認すると、

こんな感じで「残高不足」って表示されたんです!
「いや、お金足りてるでしょ!!」って何回もやったんですが結果は変わらず。

仕方なくネットで調べてみると、300億円キャンペーンでgetできる、1,000円分の残高はLINE Payカードでは使えない、ような雰囲気。

確かにキャンペーン分の1000円を除けば足りていない。というわけで詳しく調べてみた。

LINE Payボーナスは使用条件が限定的

キャンペーンで得た1000円というのは、LINE Payボーナスです。

公式サイトのLINE Payボーナスの説明としては、

LINE Payボーナスは、通常のLINE Pay残高と同じように、LINE Pay加盟店のコンビニやドラッグストア、オンラインショッピングなどで買い物をしたり、LINEの友だちに送ることができます。

LINE Pay公式ブログ

というものです。

支払い方法としては、

1)支払いの方法
LINE Payボーナスは、通常のLINE Pay残高と同様にお支払いに利用することが可能です。お支払いする際、自動的にチャージした残高よりもLINE Payボーナスが優先的に利用されます。また、LINEポイントとの併用も可能です。
※LINE Pay カード、QUICPay+、LINEギフト、LINEスマート投資(ワンコイン投資)、LINE ほけん、税金や一部公共料金などの請求書支払い、Tappiness自販機のお支払いにはご利用いただけませんのでご注意ください。

LINE Pay公式ブログ

となっています。

「LINE Payカード使えねーじゃん!」と叫びそうになりましたよ。

LINE PayボーナスとLINE Pay残高は合算されて表示される

おそらくこれが一番の原因。残高上ではLINE Payボーナスと普通のLINE Pay残高が合算されています。

LINE Payボーナスが1,000円で普通のLINE Pay残高が500円の場合、LINE Pay残高は1,500円と表示されます。これは間違えるに決まってますね。

チャージして解決

というわけで、LINE Payに追加でチャージして再度決済。

すると、ちゃんと支払われました。

まとめ

というわけで、もしLINE Payで残高不足と表示された場合はLINE Payボーナスが原因だったりします。是非参考に。





-LIFE

Copyright© DaigoDiary , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.