LIFE

【実践】allbirdsのwool runnerを洗濯してみた【丸洗い】

投稿日:

巷で話題の環境にやさしいスニーカー、allbirdsですが、その売りの1つに「汚れてきたら洗濯機で丸洗いできますよ」というのがあるそうです。

実際、某M社長も「洗濯機で洗ったら新品みたいになって出てきた!」とおしゃっておりましたが、実際どうなのかを自分のallbirdsで検証したいと思います!

まあ、結論を言ってしまうと、大してきれいにならなかったんですがね。

allbirds wool runnerのレビュー記事はこちら

洗濯前の様子

まず、今回洗濯するのはallbirds wool runner です。色は青っぽいやつ。

大体、4か月程はいたものです。

横から

裏から

斜め上から

そこまで汚いわけではないですが、若干くたびれてるような、くすんでいるような。

とりあえず、ここから洗濯することによってどれ程きれいになるんでしょうか。

洗濯

では実際に洗濯していきます。

まず、中敷きは取り出して手洗いします。洗面台で洗いました。

そしたら、靴を洗濯機に放り込みます。

この時点では靴の表面を軽く拭くことすらしていません。靴裏の汚れも落としていません。

たぶん、丸洗いするときは洋服と一緒に洗わない方がいいと思います。

汚れが移るんじゃないですかね? でも逆に洋服が汚れをふき取ってくれるかも。

僕の洗濯機ではおしゃれ着のコースで洗濯しました。

ていうか、こんな靴のためだけに洗濯機を回すのがもったいない気が......。

そして、スイッチオンして回します。

洗濯後の姿

洗濯中は「ガコッ、ガッ、ドッ」みたいに洗濯機の壁に衝突しまくる音が聞こえてきましたね。

あなたもallbirdsを洗濯するときは洗濯機が壊れないようにお祈りしておきましょう!

そして洗濯後の画像がこちら

うん、確かにきれいになってるとは思うよ。

まあ、洗濯前と比べてみます。

左が洗濯前、真ん中が洗濯後、右が購入直後です。

色が若干明るくなったかな? 色むらが無くなった? 反応に困るレベル。

ただ、新品と比べるとさすがに見劣りしますね。 

靴の材質はウールなので、洗濯すると少し毛羽立っていました。

また、靴底の白いところはほとんど汚れは落ちませんでしたね。

白いところは後で『激落ちくん』を使ってふき取りました。メラミンスポンジのやつ。
汚れが完全に落ちました。

それでも、丸洗いしたからといって形が大きく崩れたり縮んだりはしてない感じ。

で、洗濯後は3日くらい陰干しすると乾きました。

シューズキーパーなんてものは持ってなかったのでそのまま地面に直置きです。

でも形はそこまで崩れてないような気がします。まあ、僕が鈍感なだけかもしれませんが。

まとめ

というわけで今回はallbirdsを洗濯機で丸洗いしてみたわけですが、目に見えてきれいになる程ではない感じですね。

元々そこまで汚れていなかったというのもあるかとは思いますが、正直言うと、洗濯するくらいなら濡れ雑巾で優しく表面を拭くくらいで十分だと思います

雨の日に水たまりを踏み抜いたとか、土のグラウンドでサッカーした場合は丸洗いも効果的なんじゃないですかね?

まあ、どちらにしろ靴底のゴムの部分は丸洗いではきれいにならないので、手で拭きましょう!





-LIFE

Copyright© DaigoDiary , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.