GAME

【Minecraft】マインクラフトでテラフォーマーズMODを作ってみた【自作MOD】

更新日:

マインクラフト草ブロック

今回は2,3年前に自作してそのまま放置していたmodを紹介します。
このまま一生フォルダの中にしまっておくのもなんなので、 ブログで紹介したいと思います。バージョンは1.7.10です。
古すぎますがよかったら遊んでみてください。

mod概要

概要を説明すると、マンガ、テラフォーマーズのア〇ルフさんのように電撃を飛ばせるようになるmodです。

システム上の仕組みとしては、rainhardというアイテムを右クリックするとカーソル上に雷を落とすと同時にアイテム自体を飛ばす、という仕組みです。
挙動は雪玉に近い感じです。
動画を見てもらうとよく理解できると思います。

こんな感じです。
作中ではrainhardを敵に突き刺してから何体も同時に電撃を飛ばしていましたが、僕の技術ではこれが限界です。
でもそれっぽくは仕上がったと思います。
まずアイテムのレシピは

はい、コストが低すぎるかもですが、実際ものすごい数を使うことになると思って低めに設定しました。
薬のほうはレシピがないのでクリエイティブからゲットしてください。(レシピのコスト調整ができなかったので)

ダメージは雷のダメージよりもrainhardが当たるダメージの方をだいぶ大きくしています。どんなモンスターもほぼ一撃で倒せますが、使うたびに少しの間空腹状態になります。
なので、連続で使うと空腹から死にます。

薬を飲むとHPと空腹度が全快して、耐性、移動速度上昇、火炎耐性が付きます。
薬なしで近くを狙いすぎると自分に雷が落ちてダメージを受けますが、薬を飲むと火炎耐性のおかげでダメージが無効化されます。

導入方法

まず、MinecraftForgeをMinecraft Forge 1.7.10からダウンロードして実行します。そうすると.minecraftフォルダにmodというフォルダが追加されていると思います。
次に以下のリンクからmodをダウンロードしてください。TERRAFORMERSmod-1.0.jar
次にこのjarファイルをmodフォルダに入れます。これで動作するはずです。1.7.10-Forge10.13.4.1558-1.7.10では動作しました。
ぜひ楽しんでみて下さい!

※このmodの導入によって生じた損害に対して私は責任を負いません。





-GAME

Copyright© DaigoDiary , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.