LIFE

【解説】宮城県運転免許センターでの免許取得までの流れ【学科試験】

投稿日:

今回は

「自動車学校は卒業したのはいいけれど、そこから免許を取得するまでの流れがいまいち分からない」

という人向けに免許センターでの流れを解説していきます。

僕自身、免許センターでの手続きがどう進んでいくのか疑問でした。

僕は現在宮城県仙台市に住んでいるんですが、宮城県運転免許センターのwebページであまり詳しく説明されていないんですよね。

というわけで、宮城県民限定ですが免許取得の流れを詳しく解説していきます。

※ただし解説するのは学科試験を受ける場合の流れです。

宮城県運転免許センターへのアクセス

まずは免許センターへ辿り着がなければならないわけですが、意外とアクセスが悪いんですよね。

最寄り駅は地下鉄八乙女駅で、そこから歩いて40分くらいです。

また、仙台駅と八乙女駅と泉中央駅から路線バスが出てますがバスの方が断然楽です。

受付の時間は8:30〜9:30までで結構朝早く起きないと厳しいのでバスを使った方が家を出る時間が遅くて済みます。

ちなみに僕は八乙女駅から歩きました。

申請用紙の記入

免許センターに辿り着いたらまずは申請書を受け取る必要があります。

申請書は17番窓口で受け取ることできます。

窓口の場所は入口から入ったところから見て左奥です。

そこで

  • 自動車学校の卒業証明書
  • 住民票
  • 仮運転免許証

を示すと書類を2枚もらえます。

ちなみに料金が発生します。普通車だと1750円でした。

そして、そこら辺の記入台で必要事項を記入します。ボールペンはついてました。

注意事項ですが、この書類に顔写真を貼る必要があります。計2枚。

なので証明書で使う3cm×2.4cmの顔写真を用意しておきましょう。

写真を張る時はハサミを持って行って、その場で大きさを調整するのがベストですが、ハサミはなくてもそこら辺にありますし、窓口の人にも貸してもらえます。

あと、専用のカッターみたいなやつもありました。裁断機みたいなやつ。

書類の写真欄にシールが付いてるので、ぺりっとめくって貼りましょう。

でもその日しか使わないやつなので大きさは特に気にする必要はないと思います。僕の写真は完全に枠からはみ出る大きさのまま貼りましたし。

適性検査

そして書類の記入が終わったらそれを持って4番で視力検査を行います。

係員の人に諸々の書類を渡します。それに加えて本人確認証(学生証、健康保険証など)を見せます。

メガネが必要な方はそのことも伝えましょう。

それで箱を覗いて、上だの下だの言って20秒ぐらいで終わります。

受付

適性検査が終わってからようやく受付です。

普通ATは9番窓口です。やたら年齢層が低い列が目印です。

そこでまた諸々の書類を渡して学科試験の受付をします。

ここで受験番号をもらえます。受験番号は一応覚えておきましょう。まあ書類に番号のスタンプが押されるのでそれを見たらいいだけなんですけどね。

学科試験

というわけでようやく学科試験です。

受験者全員の受付が終わると放送で指示があります。それまではそこら辺で時間をつぶしましょう。椅子の確保はお早めに。

放送の後2階の教室に移動します。そして、受験番号順に席に着きます。

そしたら試験が始まります。試験時間は50分でした。

試験が終わると20分くらいで1階の電光掲示板に合否が発表されます。

合格したら放送の指示に従って窓口に進んでください。落ちた場合は知らん。

その窓口で交付手数料を払って交付申請書をもらいます。

それに必要事項を記入して、また窓口に提出します。

それが終わると長い長い昼休みに入ります。

僕の場合は14:00に集合と言われました。2時間ぐらいの昼休みです。

昼休みは免許センター周辺でお昼ごはんでも食べましょう。探せば色々あります。

ちなみに僕はマクドナルドに行きました。たまに食べたくなるんですよねあのジャンクな味!

写真撮影

昼休みが終わると免許証に載せる写真を撮ります。

髪の毛とかは整えておきましょう。

免許証受け取り

で最後にもう一度2階の部屋に集められて、初心運転者期間の注意をされて名前を呼ばれて受け取り、そのまま解散という流れです。

だいたい15:00くらいに終わりましたね。

まとめ

というわけで今回は宮城県運転免許センターでの免許取得までの流れを解説しました。

免許合宿に行ったりした人は同じように学科試験だけを受けることになるのかな?

正直、窓口が多すぎてどこに行ったらいいのか分からなくなりますが、その時は係の人にでも聞けば教えてくれます。

そして、注意しておきたい事は

  • 受付時間に遅れない
  • 必要な書類をもれなく用意しておく
  • 学科試験の勉強はやっておく

この2つです。

これさえ注意しておけば大丈夫でしょう!




-LIFE

Copyright© DaigoDiary , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.